『店長&ユーザー討論会』という企画の種


『企画の種』を使ってみる

こんにちはこんばんは、パチ7というパチンコパチスロ専門サイトを運営しております『パチ7編集長』と申します。……なんかこう書くと、編集長というキャラみたいですが、ちゃんと編集長やってます。本物です。

 

『オフトン』というサービスは、はっきり言って、可能性しか感じない脅威でしかありません。早めにぶっ潰すか、成長カーブを見せ始めたところでM&Aしてやろうと考えているのですが、オフトンさんがやろうとしていること自体は面白そうなので、ちょっと一回一緒にやってみようか、と。なんかパブコメの時に無理やり講師やらされましたし(ノーギャラ)。ちなみに終了後に「ねぇ、僕の講師っぷりどうだった?」と尋ねたところ「ボケがイマイチでした」と素っ頓狂なお答えを頂いたことも記しておきますね。

 

で、オフトンさんと何をやるか、って話です。

 

『ユーザーさんと業界関係者さんとの討論会』でございます。

 

パチ7でも連載頂いている熱き漫画家の天草ヤスヲ氏と、とあるホールの店長さん達との呑みの場がきっかけです。その場で「もっとユーザーさんと語りたいし、ユーザーさんも我々に言いたいこともあるはず」という話になったんですね。これ、面白そうですよね。ユーザーvs業界関係者という構図。もしかしたら凄いアイデアが出るかもしれませんし、お互いの理解が深まって何かが生まれるかもしれません。

少なくとも「ユーザーさんの存在感を増したい、声に影響力を持たせたい」と考えている我々パチ7にとっては有意義な一歩になりそうな予感がするんです。

 

ただ参加してくれるユーザーさんや業界関係者さんなんているのか? そもそもこういった企画は需要あるのか? と不安に思う面もありまして、一旦、オフトンさんの企画の種を使って、皆様の反応を見させて頂ければと考えるに至りました、と。

 

ユーザーも店長も言いたいこと言うオフ会(仮)


企画名はこんな感じですね。ユーザーさんも店長さんも同じ場所に集まってリアルに言いたいことを言い合う。質問でも提案でも文句でもなんでも良いと思うんです。「なんでクソみたいな新台を入れちゃうのか?」「強い日にブン抜き営業しちゃうのはなんで?」「ライターなんか呼ぶな!」「かわいいスタッフさんと店長さんはやっぱりアレでアレなんですか?」そんなんで良いんです。店長陣からもいろいろとあると思いますよ。「頑張っているお店をちゃんと見抜いてよ」「ホール運営の大変さが分かってない」とか。

そういうのをリアルの場で言い合えたらなと。もちろん終了後は酒です酒。酒飲めばみんな仲良しね。結果、共通の敵はメーカーだ! とか、業界団体役立たず!  とか、そもそもメディアがクソだ! みたいになったりして(笑)

 

想定しているイメージとしては、ユーザーさんが20名~30名、店長連合が3人くらい。TV番組で言うと店長連合がコメンテーター的な立ち位置で、ユーザーさん達は質問者であり、観覧者であるという感じでしょうか。

うまく行けば続けていきたいですし、個人的に一番やってみたいのは「ユーザーvsメーカー」だったり「ホールvsメーカー」の構図ですからね。

出演してくれる店長さんのお店の宣伝とかやられたりしちゃうと、つまんなくなっちゃいますし、そもそもリスクを負ってまで出演してくれる方がいらっしゃるかも懸念されますので、色々と難易度は高いとは思いますが…。

 

これからのパチンコパチスロ、お店選びがとても重要になってくると思いますし、お店で選ぶ、という選択肢の他に、店長で選ぶ、という選択肢も出てくると思うんですよ。そう考えると店長さん達の考えに触れてみるのも無駄ではないですよね。チェーン店ばかりが生き残って、個性のある、地味ながら頑張っているホールさんが死んでいってしまうのも面白くありませんし。有意義なものになる、と個人的には考えております。

『企画の種』実行基準

『企画の種』ですので、先述した通り、面白そうとか行きたいとか思った方は、『興味あり』にして頂いて、質問してみたいこととかコメントしてくれると嬉しいです! ユーザーさんからもホール関係者の方からもポチッ&コメントお待ちしております!当然反応が薄かったら、この企画自体が冥府送りになりますので、興味ある方はぜひぜひ! 気楽な感じで! また規定人数に達した場合、実現に向けて動きますが、参加頂ける店長さんが見つからなかったりになると、実現出来ない場合もございます。ご了承ください!

この企画は8月31日まで30人以上の「興味あり」で実施致します。

▶ この企画は実行基準の人数に達しました!(現在39名)

▶ 実施判定は終了しました。

参加情報

  • 興味あり (39人)
  • やまもと
  • usk
  • がっくん@すろぷ
  • ふるけん✝︎店の名は✝︎
  • 店長ぴぃ
  • てらこり@メトギアス (白猫初級者)
  • みさんが
  • おぐ
  • みつを
  • 田中 マサル
  • 適当
  • Braverめぐみ@V-PRESSの人
  • *Luna*
  • 獅子皇
  • せきゆぅ勇者㌠
  • ともー
  • りこ
  • ししょー
  • URUMA@Type-Acrs
  • にゃん☆すけ@ドラクエ11はいいぞ
  • 近間岬@今日のお仕事
  • ママはドル箱
  • 虚無つ-666k
  • トトミルク
  • 荒ぶらせ屋塚本
  • 19ren@小ライム捜索中
  • 毛利就忠
  • メモ用紙
  • もぐ(おっさんの方)
  • びー
  • ヒロさん
  • みとみ
  • Riza@提督㌠
  • カモどん
  • マスダさん(真龍Lv.25)
  • 哲之介 下戸のおっちゃんっ!
  • どんちゃん
  • ありすちゃん@マギレコ待機
  • にしけん
コメント
  • 初日で達成とは
    店長ぴぃ 2017年8月17日

ログインしてコメントする