RSNスタッフさんに「依存症に関するアレコレ」を聞いちゃおう会


 

こんにちはこんばんは。パチ7というサイトの編集長でございます。

以前実施した『パブリックコメントについて理解を深めるオフ会』『ユーザーも店長も業界人も言いたいこと言うオフ会』に続きまして、座談会と言いますか、勉強会的なもの第三弾でございます。

もちろん、終了後は飲み会も実施しますので、ご興味がある方はぜひ参加してくださいね。で、何をやるっていうとですね……。

 

RSNスタッフさんに「依存症に関するアレコレ」を聞いちゃおう会

みなさま、ぱちんこ依存問題相談機関RSN(リカバリーサポート・ネットワーク)ってご存知でしょうか?  恐らくパチンカースロッターの皆様ならば、名前くらいは聞いたことがあると思います。そう、ホールでよく見かける「パチンコは適度に楽しむ遊びです」という、なかなかに難しいお題を掲げたポスターのところですよ。

 

【RSNとは】
パチンコ・パチスロの遊技に関する依存及び依存関連問題解決の支援を行うことを目的に設立された非営利の相談機関。パチンコへの過度ののめりこみ(パチンコ依存問題)に焦点を当て、早期介入のシステムを作る必要を提唱し、電話相談による早期介入と問題からの回復支援を目指して活動。

 

適度って誰が決めるのよ? とかのツッコミが巻き起こるやつですね。依存問題の解決支援が主たる活動ということですが、メインとなるものが「電話相談」みたいです。

今回はRSNのスタッフさんをお呼びして、依存症って結局なんなの? そんなに大きな問題なの? どんな相談が来るの? などなど、気になるアレコレを直接聞いてみちゃいましょう! という会になります。

 

 

そもそも「ぱちんこ依存」ってさ…。

よく分からない点が多いんですよね。どこぞの発表ではウン百万人いる、とか、どこぞの発表ではウン十万人とか。どこからが依存症で、どんな症状があるのか? そもそも病気なの? とか。

あと個人的に一番気になるのは「依存症対策として登場する6号機ってほんとに効果あるの? 科学的な根拠とかあるの?」という点です。

なーんかスッキリしないんですよね。単なる私の勉強不足かもしれませんが(笑)  いずれにせよ、我々が愛するパチンコパチスロの規則を変えちゃうくらいのものですからね。我々も最低限の知識くらい頭に入れたいじゃないですか。そのきっかけとなるような会になればいいなぁ。

 

 

質問を直接投げ掛けてくスタイル

参加して頂く皆様から、事前に聞いてみたいことを頂戴し、直接RSNスタッフさんに投げかけるスタイルの会にしたいと思います。

とはいえ、私が主催ですので、そんなにしゃっちょこばったものにはなりません(笑)  ゆるめのスタンスですので、どうぞお気軽にご参加頂ければと。

 

 

参加申込方法

◯事前アンケートにお答え頂く
◯アンケート完了で受付完了となります
◯6月12日(火)で締切とさせて頂きます

事前アンケートは『コチラ』からご回答頂けます。こちらにご回答頂くことで参加申込完了となりますので、ご協力お願い致します。

【参加条件】
RSNスタッフの平田さんが、参加者の皆様にヒアリングさせて頂きたいこともあるそうです。そちらのご協力をお願い致します。また当日の模様は記事とさせて頂きます(顔出し不要)

◯実施日:6月19日(火)
◯開始時間:19時予定(最大2時間)
◯場所:神田駅周辺
◯運営側:パチ7編集長/RSNスタッフ平田さん/ないおさん?/and more…

詳細は決まり次第、ご案内させて頂きます。

 

話を聞いてみたい!という方もどうぞ!

何でもいいですので、極力皆様が質問を投げ掛けて欲しいと考えておりますが、具体的に聞きたいことはないけど、興味はある、参加したい、という方もお待ちしておりますよ!

ゆるめでの進行ではありますが、もちろん茶化すとかそういうのはナシでお願いしますね!

※質問数が多い場合は、運営側で選定させて頂く可能性がございますので、ご了承下さい。

 

終了後は飲み会やりましょ!

平日なんだから、終わったら帰ればいいのに……。なんて言わず、折角なので飲みましょう! なんかRSNスタッフさんの裏話とか聞けるかも知れませんしね。

場所は同じく神田駅周辺。21時くらいから実施予定です。

 

このイベントに参加しますか?

まずはTwitterにログインしよう!

  • 参加する (1人)
  • ハナビスト(養分漂流)
  • 興味あり (0人)
  • 不参加 (0人)